合格実績


徳島大学工学部に合格した大西くんの合格体験記です。

 僕は、高校1年生の時から3年間篠原ゼミナールでお世話になりました。ここでは本当に多くのことを学ばさせていただきました。
 篠原先生、大森先生の授業では、イディオムや解釈、英作などいろいろな英語の基礎から教えていただき、英語がさっぱりピーマン(当時篠原で流行した)だった僕もすっきりピーマンになれました。また、休み時間など空いている時間に行った友達との英単語テストも自分の単語力のなさを痛感することになり、より英語を勉強しようとおもいました。
 数学では、奥野先生と松本先生のおかげで数学を楽しく学べることができました。また、僕は難関数学クラスにも入っていました。このクラスはみんなレベルが高く、お互いに競い合い助け合い己を高めることができました。
 そして休み時間では友達と楽しく様々な教科を勉強したり話したりし、センター本番では「これ、篠原ゼミナールでやったやつだ!」と呟いてしまうほどためになりました。また、事務の小林さんも明るく楽しい人でいつも励まされました。
 この3年間篠原ゼミナールですごせて本当によかったです。

同志社大学法学部に合格した日高さんの合格体験記です。

 私は、同志社大学の法学部に合格することができました。
 私は中学校のときからずっと篠原ゼミナールで英語の授業を受けていました。
 始めの頃は、英語があまり得意ではなかったけれど、篠原先生に教えてもらううちに、だんだんと英語の力がついてきて、英語が一番自信のある教科になりました。長文の和訳は、先生が1人1人見てくれて、その後で分かりやすく解説もしてくれるので、長文で点が取れるようになりました。また、センター試験の直前では発音、アクセントやイディオムを繰り返し復習してくれたので、英語は自信をもって受けることができました。篠原先生が丁寧に教えてくださったおかげで英語が得意になりました。今まで本当にお世話になりました。

東京大学理科一類に合格した板東くんの合格体験記です。

 初めてゼミナールの英文を見た時、難しいというのが正直なところでした。しかし一年も格闘し続けているとそれなりにスムーズに読めるようになり、東大英語にも対応出来るようになりました。英文に出てくる単語を調べているうちに単語力も上がったと思っています。高品質な授業をありがとうございました。

徳島大学医学部放射線技術科に合格した井本くんの合格体験記です。

 小6のときから篠原ゼミナールにはお世話になっていたので、ここは僕にとってもう一つの家みたいなものです。篠ゼミはとてもアットホームな雰囲気で7年間楽しく過ごすことが出来ました。
 英語はあまり得意な科目ではなく篠ゼミのハイレベルな授業に着いていくのは大変でしたが、篠原先生の授業はとても面白く、楽しく学べました。特にイディオムチェックは授業の中で繰り返し出てくるのでしっかり覚えることが出来ました。
 奥野先生の数学は公式を定着させるために演習問題を多くこなし、時々面白い話などもしてくれ、二時間の授業も最後まで集中力を切らさずに受けることが出来ました。
 篠原先生、奥野先生をはじめ、佐藤先生、松本先生、島田先生、高橋先生、布村先生、山上先生、坂東先生、北島先生。そして・・・いつも笑顔の事務の小林さん!!
 長い間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

早稲田大学経済学部に合格した横川さんの合格体験記です。

 私は中学2年から5年間篠原ゼミナールでお世話になりました。英語に苦手意識があったので初めて塾で授業を受けて周りのみんなのレベルの高さに驚いたのを今でもよく覚えています。篠原先生の授業はわかりやすく、それまでほとんど知識のなかった私に丁寧に説明してくださりました。そのおかげで、いつのまにか英語が得意科目になりました。
 数学は奥野先生にお世話になりましたが、先生は勉強面だけでなく精神面でも支えてくれました。この塾に馴染めて、この塾が楽しくなったのも奥野先生のおかげです。
 Uクラスに入ってからハイレベルな授業に自分だけ取り残されるような気分でした。行きたくない!って毎週言ってました(笑) 結果もついてこないので本当にしんどかったのですが、終わってみるとUクラスに入る前より断然力がついていました。思えば、篠原先生に、思っているより力はついているから、と励まされたことがありました。その言葉には大変救われました。
 センター試験では自分の今までの最高得点がとれました。これも篠原先生のおかげです。
ここにくるたびに笑顔で迎え入れてくれて、丁寧な対応をしてくれた小林さんや、中学のときから授業を担当してくれた多くの先生方にもとても感謝しています。長い間篠原ゼミナールにお世話になり志望大学に行くことができました。本当にありがとうございました。

鳴門教育大学学校教育学部に合格した辻くんの合格体験記です。

 僕は高1のときから3年間お世話になりました。わからない問題があっても、先生に質問しやすく、わかるまで付き合ってくれました。また、自習環境も整っており、友達とも切磋琢磨しながら受験に向かうことができました。やはり、なんといっても篠原先生の面白い話が僕の受験に対するストレスを和らげてくれました。奥野先生には、アットホームな感覚で数学を教えていただき、おかげで数学が好きになりました。篠原先生に合格せんべいをもらえば合格間違いなしです!これからの受験生も自分に厳しく、自分の夢に向かって一日一日を歩んでください。
 篠原ゼミナールの先生方、3年間ありがとうございました。

同志社大学に合格した福山くんの合格体験記です。

 僕は、高校一年のときから3年間、苦手である英語の成績を改善すべく、篠原ゼミナールでお世話になっていました。
 篠原先生の英語の授業では、単に長文を解いていくだけではなく、イディオムの確認を繰り返し行うことで着実に英語の力がついていきました。もちろん、英文和訳は一文一文丁寧に添削をしてくださり、三年生になる頃には一年生の頃とは比べ物にならないほど英語の力がついていました。
 篠原ゼミナールといえば英語というイメージが強いのも事実ですが、奥野先生の数学の授業は、反復練習による計算力の向上とより深い理解を伴うもので、数学を得意科目として扱うことができるようになりました。
 篠原ゼミナールの環境は温かいものであり、受験期に精神的に疲労することなく過ごすことが出来るものでした。篠原先生、奥野先生、大森先生、そして事務の小林さん、3年間お世話になりました!
▲上へ