合格実績


徳島大学理工学部に合格した木虎くんの合格体験記です。

 僕は約2年間篠原ゼミナールで英語、数学、途中から国語と3教科お世話になりました。苦手だと感じていた英語は最初の授業を受けたとき、難しすぎてペンが止まってしまいました。しかし、篠原先生の丁寧な授業を毎日受けていると解き方がだんだんわかるようになっていき、英語に対する抵抗感がなくなりました。数学は難しい問題を奥野先生がかみくだいてわかりやすく解説をしてくださる授業のおかげで1番の得意科目になりました。国語の授業では国語を勉強する習慣を身に付けることができました。佐藤先生には少人数ながら授業を開いていただいたことに感謝しています。
僕からのアドバイスとしては、塾の授業で使ったプリントの復習をよくすることです。理解したつもりでも解き直しをしてみると思ったより解けないものです。また、センターの対策をしっかりしておくことです。センターで思った点数が取れなくて2次試験を受けに行けないのは後悔が残ります。後悔が残らないように頑張ってください。最後に、篠原ゼミナールのみなさんのおかげで受験勉強に集中して励むことができました。本当にありがとうございました。

徳島大学生物資源産業学部に合格した舟越さんの合格体験記です。

 私は約5年間篠原ゼミナールに通いました。中学の頃から、苦手意識のあった英語でしたが、一文ずつ訳しながら解説をしてくださることで、少しずつ苦手意識はへり、理解を深めることができたと感じます。授業の始めにいつも行うイディオムチェックは毎回私の楽しみで、多くのイディオムを覚えることが出来ました。
 数学の授業では、常に学校の授業でしている分野よりも、早く学習することができ、総復習やセンター対策にも早く取りかかることができました。また、学校では習わない公式や効率の良い解きかたを教えてくださり、早く正確に解くことの重要さを知ることができました。おかげで数学に対して 苦手意識をもつことは少なく、点数にも繋がったと感じます。奥野先生は数学だけでなく理科も授業以外の時間に教えてくださり、特に受験期は本当にお世話になりました。
 加えて、高校3年生の9月まで部活をしていていた私にとって自習室はとても重宝していました。毎日きちんと勉強時間を確保できたのは自習室と塾の授業のおかげだと思います。
 先生方はもちろん多くの先輩方にもお世話になりました。感謝しています。本当にありがとうございました。 

徳島大学総合科学部に合格した鈴江さんの合格体験記です。

 私は高校1年の途中からこの塾に入りました。3年の時に英語では難関クラスに入っていましたが、そこで改めて復習の大切さを実感しました。日頃から何度も何度も復習することでやっと自分の知識となります。日々の授業を無駄にせず、復習することも忘れないでください。また私は部活をしていましたが、眠たくて帰ってからの勉強ができなかったり、総体が終わってもすぐに切り換えることができず、スタートが遅かったことを後悔しています。
 部活と勉強との両立は大変だと思いますが、その両方において悔いの残らないよう1日1日を大事にしてほしいです。学校や塾の自習室を活用して友達と一緒に頑張ることで受験期も乗り越えられると思うので積極的に行動していってください。悔いの残らないよう頑張ってください!!

大阪大学医学部保健学科に合格した福山さんの合格体験記です。

 私は高校1年生から3年間篠原ゼミナールでお世話になりました。私は英語と数学を受講していました。
 英語は、高1のとき、ほとんど英単語や文法が身についていない状態で、篠原先生に当てられても答えられないことの方が多く、英文を訳すのが本当に嫌で大の苦手でした(笑)。知識がなかったので授業についていくのはとても大変でした。しかし、高2から英語をきちんと勉強しはじめたこともあり、高3からUTクラスというハイレベルなクラスに参加させていただくようになりました。UTクラスでは大学の過去問だけでなく、それよりも難しい長文を口頭で訳していきました。これがとても大変だったのですが、英語の力が大変鍛えられたと思います。
 数学は、学校の先生の授業が分かりにくい!と感じるほど分かりやすく、公式などすぐに定着させることができました。奥野先生は分からない所を1人1人に教えてくださり、授業中に配ってくださるプリントをこなしていくのが楽しかったです。高校に入るまでは数学がいちばん苦手でしたが、先生のおかげで高校数学が苦でなく、むしろ得意で好きな科目になりました。
 英語も数学も、入試では他の教科と比べ圧倒的な自信をもって挑むことができました。これは篠原ゼミナール、先生方のおかげだと思います。受験生の人、成績がのび悩んでいる人も絶対に最後まで諦めず、頑張ってください。
 3年間篠原ゼミナールに通って本当に良かったです。先生方ありがとうございました!

高知大学農林海洋科学部に合格した秋成くんの合格体験記です。

 篠ゼミには高1から高3まで西須賀教室で、高3からは本部教室でもお世話になりました。僕は魚が好きで、魚類生態が学びたいために高知大学を受験しました。釣りをしてから塾へ行くこともありました。ですが、篠ゼミ特有の雰囲気が自分に合っており、遊び(学び)と勉強を両立できましたし、とても集中できました。篠原先生のお話はとても面白く自然と笑顔になります。また、奥野先生の分かりやすくも独特な教え方によって数学がどんどん好きになりました。時にまったりしながら、そして集中して勉強できる空間を提供してくださった篠ゼミには感謝しています。  皆さんも篠ゼミの雰囲気の中でお茶を飲んで一息つきつつ、のびのびと勉強してください。
▲上へ