合格実績


徳島大学医学科に合格した清家さんの合格体験記です。

 私は高校3年間、英語の授業でお世話になりました。高1、2年時は一学年上の先輩と一緒に、受験期はUクラスで授業を受けていて、難易度の高い内容を優秀な先輩方や友人とともに学習してきたおかげで英語を得点源の科目にすることができました。元から英語は好きな科目でしたが、篠原ゼミナールで扱う教材は難しく、直訳では文章の意味が分からない、逆に言うと内容を噛み砕いて理解していないと読めない、訳せない英文が多く、最初のうちは手も足も出ないこともありましたが、先生がポイントをしっかりとおさえてご指導して下さったおかげで、3年間かけて英語の二次力はかなりついたし、もう一段階上の英語読解力が培われたように思います。また一緒に通っていた友達と塾のない日も学校が終わったら篠原ゼミナールで過ごし、勉強の習慣もここでつきました。
 私は共通テストで思うような点数が取れなくて、医学部への出願を諦めていました。でも、篠原先生は最後まで私の二次力を信じて下さり、受験期も私の精神状態の不安定さをちゃんと見抜いていて、何度も相談にのって下さり、励まして頂きました。また事務の方や直接ご指導して頂いていない先生方も、優しい言葉をかけて下さったり、困ったときに助けて頂いたりしました。学習面はもちろん、精神面でも多くの方に支えて頂いたおかげでずっと目指していた医学部に合格できました。篠原先生をはじめ、私に関わって下さった全ての方々には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。今までお世話になった感謝の気持ちと将来への期待を胸にこれからも精進していきたいと思います。
 これから篠原ゼミナールで学習する皆さん、篠原ゼミナールの環境の良さを生かして頑張って下さい。大学受験は何が起こるか分からないし多くの挫折を経験するかもしれません。でも絶対に途中で諦めず、余力を残さないで欲しいです。そうすれば道は開けてくるし、皆さんなら大丈夫です。皆さんが後悔のない受験期を過ごされることを心から願っています。

徳島大学理工学部に合格した小西さんの合格体験記です。

 僕は高校の1年から篠原ゼミナールに通っていました。通いはじめのころは、文法や単語の力がなく、共通テストなんて見ることすら嫌になるほど英語が苦手でした。しかし、1年生のときに丁寧に文法を教えていただき、また、雑談を合間に入れて下さったおかげで、文法が嫌いな僕でも最後まで集中して授業を受けることができるようになりました。2年生になる頃にはかなり英語長文が読めるようになり、英語を勉強するのが楽しくなり、より一層英語学習に取り組むようになりました。先生自ら採点して点数をつけていただいたことも励みになりました。先生は気さくで話しやすいですから、最後に残って授業の質問をするのもいいと思います。僕が部活動と勉強を両立できたのは篠原ゼミナールだったからこそだと思います。
 苦手教科は3年夏までになくしておきましょう。3年間お世話になりました。

大阪大学外国語学部に合格した北村さんの合格体験記です。

 私は高校1年生の途中から高校3年生まで、篠原ゼミナールの英語の授業でお世話になりました。私は英語が1番の得意教科であったものの、模試ではいつも英文和訳で大幅に減点していました。だから、英語解釈を中心に行う篠原ゼミナールは私にちょうどいいと思い、通うようになりました。
 初めはついていくのが大変でしたが、週に2回授業に行くことで徐々に和訳に慣れていきました。みなさんも初めは苦労するかもしれませんが、練習を繰り返すうちに出来るようになると思います。
 また、友達の誘いもあって、学校が終わってからほぼ毎日自習室で勉強をしていました。篠原ゼミナールの自習室が夜遅くまで開いていたおかげで、家に帰って怠けるということがなかったです。篠原ゼミナールの先生や事務の方々には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
 受験は大変なことの方が多いと思いますが、みなさんなら篠原ゼミナールの環境を最大限に生かして、合格を勝ち取れると信じています。みなさんの目標が達成されることを心から祈っています。

関西学院大学教育学部に合格した村上さんの合格体験記です。

 私は高校1年生から3年生までの約3年間、篠原ゼミナールでお世話になりました。一番最初の授業ではとても緊張していましたし、周りについていけるのか不安もありました。ですが、毎週塾に行っていると環境にも慣れて、いつの間にか英語の勉強をするのが楽しくなっていました。もともと英語の勉強が得意ではなかったけれど、1回の授業で何か1つでも覚えて帰ろうと思って授業を受けたり、篠原先生の楽しく丁寧な授業のおかげで自信をつけることができました。
 受験期は不安でいっぱいだったけど、篠原ゼミナールの友達や先生方のおかげで乗りこえることができました。わからないことや不安なことがあるときは周りに相談してみてください。あとは、最後まで諦めずに自信をもってやり切ってください。応援しています!

広島大学生物生産学部に合格した大寺さんの合格体験記です。

 私は篠原ゼミナールには高校1年の冬から通っていました。当時の私は英語の長文も文法も苦手で英語に拒否感しかありませんでした。しかし、通い始めてから、徐々に英語の長文に対する拒否感や抵抗感がなくなり、共通テストでは、得意の数学と同じくらいの点をとることができました。私の場合、共通テスト後に出願する大学を変更し、広島大学の問題は共通テスト後に初めてときました。広島大学の英語の問題は要約であったり、2つの長文の読み比べであったり、グラフ等の説明の自由英作文であったりと様々な分野の問題が出てきます。英語が得意ではない私は一ヶ月で対策できるかなと不安になっていましたが、過去問をとくと一番不安に思っていた要約問題は意外と苦戦せず、篠原ゼミナールの英文解釈のおかげだと感じました。
 私は共通テスト前や二次試験前には眠れなくなるほど緊張していましたが、篠原先生が緊張をほぐしてくれるような冗談を言ってくださいました。受験期には皆さんも不安になることがあると思いますが、最後は自分がそれまでしてきたことを信じてください!篠原ゼミナールの皆さん今までありがとうございました。
▲上へ