合格実績


富山大学薬学部に合格した保岡くんの合格体験記です。

 僕は高校の合格が決まった時から3年間篠原ゼミナールのお世話になりました。
 高校が前期で決まったので、通い始めた当初は1対1という日もありましたが、その後すぐいっぱいになりました。授業は毎回内容が濃く、必ず得るものがありました。特にイディオムを重視したスタイルは、学校の授業とは違い、実践向きでとても役に立ちました。このように内容の濃い反面、授業が堅苦しいということはなく、教室内は笑い声が頻繁に起こっていました。篠ゼミの授業のおかげで英語の成績は、しばらく高得点をキープできました。まぁ、しばらくしてかなりプライベートなトラブルで成績がガタ落ちしたこともありましたが、最終的にセンター模試では150点以上をコンスタントに出せるようになりました。
 僕が大学の推薦入試を受けるとなったとき、過去問の採点をして頂き、間違ったところは丁寧に教えてくださいました。それに加え、授業でする、多大な量の長文の山が自信へとつながったように思います。
 最後になりましたが、篠原先生をはじめとするゼミナールの皆様、本当にお世話になりました。後輩のみなさん、学校と篠ゼミの授業をよく聞き、復習して、自分のものにすれば明るい道が開けてくるはずです。信じてガンバッて下さい。

大阪大学基礎工学部に合格した元山くんの合格体験記です。

 僕は篠原ゼミナールに6年間通いました。中学1年生で英語なんて何も分からない頃からお世話になりました。高校2年生までは、文法、イディオム、読解をまんべんなく教えていただき、今思えば、この間に学んだことが、今の英語力の根幹になっているのだと思います。更に、高校3年生になるとUクラスに入り“長文読解”メインの授業を受けました。
 僕自身、国立と私立の大学を受験しましたが、試験が終わっても、英語だけは自信がありました。Uクラスの授業で読む長文を消化していくだけでも、どの大学にも通用する十分な英語力をつけられると思います。ときどき日本語訳を読んでもチンプンカンプンなヘビー級の英文もありましたが、篠原先生のおもしろい話も交えながらの授業でなんとか乗り越えられました。
 新校舎への移動など、忙しい時期もあった中、6年間指導していただいた篠原ゼミナールに、感謝しています。お世話になりました。

徳島大学医学科に合格した布村くんの合格体験記です。

 中2から約5年間、篠原ゼミナールでお世話になりました。篠原先生の英語の授業は、とてもためになり、入塾当初は苦手であった英語も、高校に入学した時には、1番の得意科目となりました。そして、高校3年になって、Uクラスに入ると、それまでの英語にさらにみがきがかかり、入試でも1番の得点源となりました。
 篠原ゼミナールは、私にとって第二の家のような存在でした。篠原先生はじめ、奥野先生、島田先生、そして事務の小林さん、福田さん、加納さんに支えられて、夢を叶える第一歩である志望大学に合格することができました。本当にありがとうございました。
 後輩のみなさん、英語は一生使える科目です。また、しっかりやれば必ずあがる科目なのでがんばってください★

神戸学院大学薬学部に合格した平石くんの合格体験記です。

 まず最初に、自分の一番行きたい大学に合格でき、ここに合格体験記を書くことができて嬉しいです。僕は、高校一年生のときから、篠原ゼミナールでお世話になっています。にもかかわらず、僕の苦手な教科は英語でした。だから英語の勉強はずっとおろそかになっていました。しかし、去年の2月頃、薬学部に行きたいと思うようになりこのままではまずいと思い出しました。そこから、単語や文法、篠ゼミで出てくるイディオムや長文読解などに真剣にとり組むようになりました。
 10月ぐらいまでは、なかなか模試の点ものびずくじけそうになりましたが、11月に入り苦手だった長文が読めるようになりセンターでも一般入試でも満足いく結果が出せました。苦手だった英語ができるようになったのも、篠ゼミで毎回やったイディオム、長文、文法のお陰だと思うし、それをたまに関係ない話を持ち出し僕たちにリラックスさせながら教えてくれた篠原先生にはとても感謝しているし、勉強がいやになったとき話し相手になってくれた小林さん、福田さん、奥野先生、その他の先生方にも感謝の気持ちでいっぱいです。
 これから受験を向かえる後輩たちも、なかなか結果が出ず悩むこともあると思いますが、このアットホームな篠ゼミの助けをかりて、乗りきってくれたらと思います。

関西学院大学文学部に合格した太田さんの合格体験記です。

 私は、英語と数学を3年間お世話になりました。中学時代は英語を得意としていた人が、高校では苦手意識をもつようになる中、変わることなく得意教科としてこれたのは、篠原先生のおかげです。イディオムのプリントと長文解釈の練習は、かなり役に立ちました。とにかく真面目に授業を聞くことです。そうすれば、テストの時、先生の声が聞こえて正解へと導いてくれます。(←実話)
 こう書くと、授業の雰囲気が堅苦しいと思われるかもしれませんが、決してそんなことはなく、楽しい話を織り交ぜて授業を進めてくれます。私の受けた大学は、長文問題が多いのですが、苦労することなく解けたのは3年間篠原先生のもとで鍛えられたからだと思います。
 数学の奥野先生は、先生と生徒という枠を超越したとてもフレンドリーな先生です。数学の苦手な私が3年間、嫌になることなく通えたのは、そうした先生の人柄です。いじり、いじられ、本当に楽しかったです。先生のおもしろい公式の覚え方は役に立ちました。
 皆さん、アットホームな篠ゼミで、先生を信じ、途中で諦めることなく、志を高く持ち、頑張って下さい。結果はついてきます!

大阪薬科大学薬学部に合格した石本さんの合格体験記です。

 私は、1年間という短い間でしたが、英語と数学を篠原ゼミナールにお世話になりました。
 篠ゼミに入るまで、英語の勉強はあまりしていなくて、苦手意識をもっていました。篠原先生の英語の授業のおかげで、全然ダメだった私の英語力をどんどんあげていってくれました。また、奥野先生の授業は、とてもおもしろくて分かりやすく、楽しんで勉強することができました。 授業で使ったプリントは、とてもよくて、大事にノートにはって保存しておきます。
 私が合格できたのも、篠原ゼミナールのおかげです。ありがとうございました!!6年後、立派な薬剤師になって帰ってきます。

徳島大学総合科学部に合格した神田さんの合格体験記です。

 私は高校1年生から、篠原ゼミナールで英語と数学をお世話になりました。 もともと苦手意識があった英語ですが、篠原先生と島田先生の授業はとてもわかりやすく、丁寧に教えていただいて、長文を見ているだけで“やだなぁ”って思っていた私でも次第に英語を勉強することが楽しく感じられるようになりました。
 また、奥野先生の数学の授業は本当にわかりやすくて、ただたんに公式を覚えるだけでなく、理解することを教えてもらいました。個人的に、奥野先生の数学が好きだったので、わからない問題や数学のアドバイスはいつも塾まで来て教えてもらってたのを覚えています。
 篠原ゼミナールは英語がメインという印象が強かったですが、私は英語も数学も同じくらいオススメだと思っています。
 3年間、本当にお世話になりました。

徳島大学医学科に合格した吉松さんの合格体験記です。

 私は高校の3年間、篠原ゼミナールでお世話になりました。初めのうちは、篠原先生の「じゃあこの言い換えをあと3パターンで」という言葉を合図に、目を合わさないようにがんばりました(笑)。でも、少しでも顔を上げられるようにと、毎回の復習を繰り返しました。そのおかげで英語力、特にイディオムの力はずいぶん伸びたと思います。
 また、3年生になってからはUクラスに入りました。とにかく英文を読んで全訳!センター対策はほぼゼロ!という他にはなかなかない授業内容でした。歯ごたえのある難しい文頭に頭を悩ませる時もありましたが、そうすることで自信にもすごくつながりました。それに授業の合間の先生の話も楽しかったので、全く嫌になりませんでした。
 最後に、篠原先生をはじめ篠原ゼミナールの方々にはお世話になりました。本当にありがとうございました。今、受験勉強に励んでいる皆さんは、最後まで篠ゼミを信じて頑張って下さい。

岡山大学工学部に合格した原くんの合格体験記です。

 僕は、3年間篠原ゼミナールで英語を教えていただきました。
 部活をしながらだったので、サボりがちな時期もありましたが、篠原先生の授業は分かりやすかったし、ちょいちょいはさんでくる小話には笑わされました。
 また、自習室はしきりがあって1人で勉強ができたので、本当に良かったと思っています。
 前期試験の時、僕は理系なので、英語、数学、理科の試験がありました。勉強不足だったのか数学と理科は思うようにペンが進みませんでした。しかし、英語だけは試験が終わった時に自信をもってできたと思うことができました。これも、篠原先生のおかげだと思います。
 あっという間に3年が過ぎ、なんとか大学も合格できてホッとしています。今まで、こんないいかげんな僕を指導してくれて、本当にありがとうございました。

高知女子大学社会福祉学部に合格した林さんの合格体験記です。

 私は篠原ゼミナールで1年間お世話になりました。英語は初めの頃は毎回難易度の高い授業に本当に苦戦していましたが、最終的には苦手だった英語の克服を達成しました!(笑)何をすればいいのかさえ分からない中スタートした受験勉強でしたが、授業を受け、慣れていくうちに自分の弱点を把握できたように思います。どんな時もマイペースな篠原先生のお話し、すごく楽しかったです★
 数学も1年間奥野先生にお世話になり、奥野先生には勉強以外のこともたくさん教えてもらったように思います。マイナス思考の私が長い受験勉強を最後まで投げ出すことなく頑張れたのも先生のおかげです。笑
 後輩の皆さん、私がいうのもなんですが、受験は前向きに行けばきっといい方向に向かいますよ! 最後まで走り抜いて下さい!
 篠ゼミは本当にあったかくて、大好きな場所でした。確実に足を引っ張る生徒でしたが、最後まで本当に本当にありがとうございました!!!

早稲田大学商学部に合格した松本さんの合格体験記です。

 私は、高1から篠原ゼミナールでお世話になりました。篠原先生の英語の授業では、毎回毎回の授業で受験で必要となる単語や熟語を多く身につけることができたと思います。私は授業で教わった単語や熟語を単語帳などを作って覚えていくことで、受験勉強に必要な単語力をかなりつけることができたと思います。私は受験勉強を始めた時期が遅かったけど、同じ意味の単語や熟語を篠原先生がまとめて授業で教えてくださったので効率よく覚えることができ、助かったと思います。英語は単語力が重要だと思うので、1年生のうちからこつこつ覚えていってほしいです。また、篠原の授業で長文も多く解いていたため、ある程度の長文なら出題されても苦手意識を持たずに取り組むことができました。英語はもともと好きな科目だったけど、篠原ゼミナールで学ぶことにより、さらに英語が好きになったし、自分の勉強も深めることができました。
 また、私は数学がとても苦手で、学校の定期テストや実力テストでもいつも苦労してきました。しかし、奥野先生が毎回私が理解できるまで丁寧に教えてくださったので、自分としては満足のいく点数を取ることができました。ポイントを抑えて説明してくれるので、納得しながら問題を理解できたし、テスト直前の時間がないときにも短時間で確実に身につけられました。奥野先生の説明は本当にわかりやすかったです。私は本当に数学が嫌いで、足を引っ張る教科だったけれど、奥野先生のおかげで確実に点数が伸びていきました。
 3年間、篠原ゼミナールに通って本当によかったです。先生方は明るくて話しやすく、受験の相談にものってもらい、本当にお世話になり感謝しています。ありがとうございました。
▲上へ