合格実績


高知大学医学科に合格した小川さんの合格体験記です。

 私は中学3年生の冬から4年間篠原ゼミナールでお世話になりました。中高一貫校に通っていたので、最初は2学年上のクラスに入ることになり、とても不安でした。それでも最後まで通い続けることができたのは、塾のアットホームな雰囲気と篠原先生の熱心なご指導、楽しい雑談のおかげだったと思います。クラスでの長文の音読や和訳は、とてもハードで緊張の連続でしたが、自分の文法や単語の弱点を確認することができ、大変有意義な授業でした。また、クラスの前後に自習室を利用できたことも、勉強時間の確保に役立ちました。最後に、受験期には、なかなか受験校の定まらない私に時間があれば声を掛けて相談にのってくださり、本当にありがとうございました。勉強はもちろん精神的にも支えて頂き感謝しています。大学でも英語の勉強は続けていきたいと思います。4年間本当にお世話になりました。

神戸大学経営学部に合格した鈴江さんの合格体験記です。

 私は高校の3年間、篠原先生に英語を教えていただきました。篠原ゼミナールでの授業は毎時間充実してとても自分にとってためになるものでした。特に、長文の解釈の授業では普段は注目しないような視点から考えたり、様々な解釈の仕方を教えていただき、1人で勉強するだけでは得られない知識や考え方をたくさん学ぶことができました。また、一緒に授業を受ける生徒にもたくさん刺激をもらい、とても良い環境で勉強することができました。
 篠原ゼミナールは、毎時間の授業がとても充実しているので、学習したことをもう一度自分で確認するだけでも、確実に英語の力がつくと思います。授業中に飛び出す篠原先生のユーモア溢れる話を楽しみながら、皆さんも後悔しないように頑張ってほしいです。受験期には不安になってしまうこともあるかもしれませんが、消極的にならず自分の力を信じて、自信を持って最後まで目標を諦めずにやり抜いてください!
 篠原ゼミナールの皆さん、3年間本当にお世話になりました。

広島大学教育学部に合格した野木さんの合格体験記です。

 私は高1から高3まで英語の授業でお世話になりました。
 もともとは兄が通っていた塾であり、何となくで通い始めましたが、授業は毎回面白く、かつ様々な知識を得ることができる場であり、私の英語力はこの塾のおかげで伸ばすことが出来ました。自分で勉強することが難しい長文を細かく解説していただいたことで、少し読みにくい文章でも苦手意識を持たずに読めるようになり、また、和訳や英訳は自分が書いた文章を篠原先生が添削してくださることで、自信に繋げることが出来ました。イディオムチェックでは、問題になっていない言い換えの連語も同時に教えて貰えたり文章中に出てくる度に質問されたりすることで、しっかり記憶に定着しました。
 センター試験前は主に文法の確認を行い、自分が使っている参考書に書き込むことで、何回も復習をし身につけることが出来ました。二次対策が始まると、様々なジャンルの文章を読むことで、どんな問題にも対応できるようになり、本番も落ち着いて臨むことが出来ました。
 最後までご指導くださり、ありがとうございました。また、徳島に戻ってきた時に篠原先生と同じように生徒に愛される先生になれるよう頑張ります。

首都大学東京都市環境学部に合格した福永さんの合格体験記です。

 僕は高校生活3年間、英語をお世話になりました。僕は篠原ゼミナールの授業、先生方が大好きでした。とても良心的で、生徒のことを第一に考えてくださっていたので、とても信頼していました。また、授業内容がとても良かったです。安易な技に走るのではなく、本質を理解できるような授業内容だったので、自分の目指す勉強スタイルに合っていたと思います。自分は英語が得意だと胸を張っていえますが、それも篠原ゼミナールのお陰です。僕は前期では残念ながら不合格でした。僕は、一年生の時からそれなりに勉強していたつもりではあったのですが、全国から精鋭が集まる大学を受験したため、もっと早い時期から「勉強の目的意識」を持って勉強しなければならなかったと思います。この塾で勉強できることは恵まれていますが、この県にいることは受験には必ずしも有利にはならないとも思いました。自分の行く大学は本意ではないため、失敗を糧にしてこれからの人生を歩んでいきたいと思います。篠原ゼミナールの先生方、特に篠原先生には本当にお世話になりました。ありがとうございました。この塾で学んだことは一生忘れません。
▲上へ