合格実績


徳島大学理工学部に合格した三代さんの合格体験記です。

 私は高校1年生から高校3年生までの約3年間、英語と数学の2教科篠原ゼミナールでお世話になりました。初めて篠原先生の授業を受けたときは、全く答えが分からず、自分はどうなるのか心配していたが、毎週同じように通っているといつの間にか、よく出てくる文法や単語の意味が体に染み付いたように覚える事が出来ました。3年間の授業で思ったのは、忘れることは当たり前という事です。前回の授業でしたことを忘れることなんて何回もあったし、それで不安になったことも多々あったが、忘れることを繰り返して人は記憶することができると感じました。私からのアドバイスとしては、いっぱい忘れてください!ということです。その分、また同じ問題に出会ったときに効果が発揮されると思います。
 奥野先生には数学で3年間お世話になりました。今でも初めて授業を受けたときに、先生が面白い話をずっとして笑っていたことを覚えています。奥野先生の授業は、問題からどうすれば答えにたどり着けるかイメージして、少しずつ答えの欠片を集めていくRPGのようなもので非常に分かりやすく、楽しい授業でした。

九州大学芸術工学部に合格した堀部さんの合格体験記です。

 私は、篠原先生に英語を3年間教えていただきました。  高校の英語は単語の量はもちろん、英文を読んで自分で解釈して言葉にすることがとても大切です。でも私は英文解釈が初めは苦手でした。そんな中で篠原先生に丁寧に解釈の授業をしていただいたおかげで少しずつできるようになり、二次試験では自信を持って受験することができました。
 私が受験期を乗り越えてることが出来たのは、友達と先生のおかげです。篠原ゼミナールにはいろいろな高校の生徒がおり、毎回刺激を受けることができます。そして頼りになる先生方もいます。受験が迫ってくると不安に思うこともあると思いますがそんな時は周りの先生や友達に相談してほしいなと思います。最後は自分を信じて、諦めずやり切るだけです!
 本当に篠原ゼミナールのみなさん、3年間ありがとうございました。大学に行ってもがんばります!

九州大学工学部に合格した近藤さんの合格体験記です。

 僕は高校1年生から3年間篠原先生に英語を、奥野先生に数学を教えていただきました。周りに知り合いがおらず、初日はとても緊張しましたが、どの先生も優しくてユーモアのある指導や声掛けをして下さったので、この3年間不安を感じることなく通うことができました。
 授業を受ける生徒が多いときでも、どの先生も一人一人を気にかけて指導してくださるので、自身でも気づかない自分の苦手な分野を発見し克服したり、得意な分野を伸ばしたりすることができました。  僕自身、英語と数学の成績がこの3年間で大きく伸びたので、今通っている皆さんもこれから通う皆さんも自信を持って勉強に励んでください。

広島大学総合科学部に合格した北井さんの合格体験記です。

 私は高校3年間、篠原ゼミナールでお世話になりました。英語の授業は、文法やイディオムから、長文読解まで、とても丁寧に教えていただきました。私は高校2年次から、1つ上のクラスを受講していました。英文の難易度が高くなり、苦労することが何度もありました。それでも、篠原先生が教えて下さる文化や歴史などの予備知識のおかげで、深い理解につながったり、分かりにくいイディオムや文法の確認を何度もして下さったおかげで、確実に英語力を伸ばすことができました。数学の授業では、公式の使い方などをおろそかにせず、基礎的な問題から応用問題まで演習ををしました。私は数学に苦手意識が強かったのですが、先生や友達から刺激を受け、コツコツと知識を積み重ねることができました。
 篠原ゼミナールの先生方は生徒一人一人に寄り添った教え方をしてくださり、そのアットホームな雰囲気が大好きでした。授業中に飛び出す先生方のユーモアあふれるお話と温かい笑顔は、受験期に不安を抱えていた私をほっと安心させてくれました。
 皆さんも受験期に不安になることがあるかもしれませんが、あせらず着実に、習ったことを積み重ねていってください。
▲上へ